先輩経営者からのメッセージ

北海道(道東)の先輩経営者

小川 拓也

「 PDCAを考えて、計画性を持つことが大事!」

小川 拓也居酒屋、海鮮(2009年開業 )

元々は鮮魚販売会社で店長として勤めていた。そこから飲食店を始める為にドリンクメインの店舗から経営を始め資金を貯め2009年 末広地区で開業し、現在は2店舗を運営している。お店のコンセプトは、“地元の方に地元産の新鮮な魚介と山菜などの料理をお値頃価格で提供する”お店とし、屋号「浜っこ」も良く考えて親しみを持ってもらえて且つ覚えやすいものとした。看板メニューは「気まぐれ刺し盛り」で、その日の仕入れによって、またお客様によって内容を変化させるのだとか。継続してこられた秘訣はという質問に「様々なニーズを持つお客様の求めているものを提供して、喜んでもらう」ことで、その喜びが明日の口コミやリピーターに繋がっているのだと語る。経営者として大事にしていることの1つは、「お客様第一主義」2つ目は「働いてくれているスタッフ」の人材育成の二つだそうだ。今後は多店舗化よりも集中を掲げ、数年後の経営体質強化する取り組みを楽しみながら推進していく。これからお店を始められる方へのメッセージとして「山あり谷ありの業種なので暇な時に何をすべきかということも含めて、PDCAを考えて、計画性を持って始めて欲しい。」とエールを贈る。

その他の北海道(道東)の先輩経営者

掛村 真二

「その日の売り上げがゼロだったら、即!店を閉める!」

掛村 真二居酒屋(1997年 開業 )

小学校3年生の時に、将来は料理人になると決めていた。専門学校卒業後、札幌市内にあるホテルの中華調理部に就職し、修行に入った。将来を…続きを読む

佐藤 慎吾

「十勝の魅力を世界に発信する!」

佐藤 慎吾和食、ラーメン、その他(1999年 開業 )

どんな仕事についても、長続きせず、自分は、社会に適合しない人間なのではないかとさえ、考えていた時期に、先輩からの声掛けで、飲食店に…続きを読む

三苫 大志

「時代の先駆者として築いていただいたブランドを発展させたい」

三苫 大志ダイニングバー(1976年開業 )

16歳の時、手作りソーセージの先駆者といわれる株式会社マノスに入社し、長く経験を積み、外部の修業に出てていた。約5年前に、創業者で…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから