先輩経営者からのメッセージ

業種から探すの先輩経営者

中竹 英仁

その土地を愛し、胸を張って地域に根差した経営

代表中竹 英仁居酒屋(昭和63年開業 )

札幌の飲食店で7年修行後、30年前に両親が始めたお店を引き継いだ中竹氏。父が亡くなった後、母が女手一つでやっていた中、時代にのって新しい風を取り入れてほしいと頼まれ、11年前に東川に戻ったそうだ。
特別なことはせず普通のことを、よりクオリティーを高くお客様に提供すること。また、東川という土地柄を生かして、東川の美味しい水や、時期によって東川産の野菜を使ったり、旬の魚を鮮度の良い状態で、毎日必要な量だけを徹底して仕入れて、常に新鮮なものを提供できるよう、丁寧な仕事にこだわっていると語る。魚屋さんだった両親が始めたお店であり、歴史も長い分、魚屋さんとの人間関係ができているため、旬な良い魚を仕入れられていることも助かっているそうだ。
お店がたくさんあるような都会でやっていても目立たないけれど、土地の魅力があるところで、胸を張ってやっていると口コミも広がりやすいので、勧めてくれた方を大切に、地域に根差して続けている。
褒めて勧めてくださったお客様の紹介の方に、たいしたことないと思われないように、感謝の気持ちを常に忘れない。これから始められる方には、本当にお客様の気持ちになれているのか、何を提供できるのか明確になっているか、自分のモチベーション次第でプラスにもなるし、マイナスにもなるということを忘れないでほしいと、エールを贈る。

その他の業種から探すの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

南方 直美

コンセプトは『愛情のある手抜き料理』 忙しいお母さんの目線で、終わりのない探求心が作り出すアイデア料理の数々

南方 直美料理教室(1990年創業)

名古屋市の閑静な住宅街の一角に料理教室を始めて30年。 22歳の時、結婚を機に料理教室を開講した。「料理の勉強がしたい」と話す母…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから