先輩経営者からのメッセージ

カフェの先輩経営者

今井 絵美

お店を賑わいづくりの拠点にして、街を元気にしたい

代表取締役今井 絵美カフェ(平成27年創業 )

長年勤めたOLを退職してから、街づくりに関して半年学び、気持ちを動かされた今井さん。
人が集う街づくりを行いたい。と会社を立ち上げ、旭川の緑道沿いに様々な年代の方が集まる拠点にしたいとカフェをオープンした。健康志向の方にヘルシーな食事を提供したい、と季節の野菜をたっぷり使ったスープと手づくりのパンからスタートしたカフェ。開業時は勝手がわからず手探り状態で、準備に時間がかかってしまったり、手順がうまくつかめず、慣れるまではどっと疲れてしまう毎日だったそうだ。
「緑道は緑が多くて、街中なのに四季がはっきりわかる場所。その雰囲気を愛する方に来ていただき、ゆっくり過ごしていただきたい」と語る。また、「読書をしたりおしゃべりしたり、ゆっくり過ごしていただける場所にしたい。幅広い年代の方に、街中にももっと足を運んでほしい、その拠点になるお店にしたい」と。ボランティア団体の緑道ワークスの事務局としての役割も果たし、商店街の活性化のための活動にも力を入れる。今後の展望としては、緑道界隈を若い方達も集まる場所にしたいそうだ。「お店の2階に旭川大学の街中キャンパスがあるので、学生さんとコラボなどができると嬉しい。若い方にももっとこの界隈に足を運んでほしい」と語る。
これから始める方には、始める前に腹をくくり、自分で決めたからこそがんばるぞ!という思いが大切だとエールを贈る。          

その他のカフェの先輩経営者

川手秀義

お客さまへの感謝の気持ちを忘れずに。店格・品格・価格、「格」が付くことを大切に。

川手秀義洋菓子サンマルク(1981年8月創業)

四季折々の変化に富み、豊かな自然に包まれた世羅台地に創業して40年。もともとは父親がはじめたパン屋だったが、自分が後を継いだときに…続きを読む

田村 信之

お客様に喜んで頂けているか、満足して頂けているか 常にお客様目線

田村 信之カフェ(創業1972年 )

神田神保町で石釜bakebread 茶房 TAMTAMを経営している田村氏。 もともとの創業は1972年、母親が神保町でコーヒ…続きを読む

安部利昭

コーヒー文化と正しい情報・知識を発信し広めていきたい

安部利昭カフェ(平成3年開業)

元々、百貨店の営業職を約35年間勤めあげた。その後、開業を目指した時期、日本には正しいコーヒーの情報と知識が少なく、コーヒーはイ…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから