先輩経営者からのメッセージ

ラーメンの先輩経営者

浜辺 嘉一

お客様はもちろん、従業員への感謝も大切に

代表浜辺 嘉一ラーメン(昭和60年開業 )

先代である父親が32年前に創業し、現在2代目である浜辺嘉一氏がお店を切り盛りして5年目になる。
父親のお店を8年手伝った後、関西や兵庫で修業を積み、再び東川に戻りお店を手伝っていたところ、先代が病で入院し、急きょ引き継ぐことになったそうだ。
ラーメンはずっと作っていたとはいえ、突然継ぐことになり、経営は初めての上、引き継ぎもなく経営しなければならなくなったため、税理士さんに相談しながら暇があれば勉強をし続けた。居酒屋などと違ってメニューは時価ではないので、野菜の値段が高騰しても価格は変えられないため、メニューによっては出れば出るほど赤字になる時期があるなど、人件費や材料費などを予測しながら計画していくことには苦労したそうだ。
経営者としては、人への感謝を一番大事にしている。お客様への感謝はもちろん、従業員がいなければ何もできないので、誰が偉いではなく、そのポジションポジションがどれも大切なので、チームワークが大事だと語る。これから始められる方には、飲食店は一度に大きな額が入ってくるものではなく、コツコツ貯めていくことが大切なので、思いがけず入ってくるお金はないけれど、思いがけず出ていくお金はあることを頭において、油断せず蓄えることも大切だと、エールを贈る。

その他のラーメンの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

久保 英恭

下町の温かさやつながりを大切に、毎日気軽に通って頂ける店を続けていきたい

久保 英恭ラーメン(創業1929年 )

 昭和4年創業の庶民に愛される老舗中華そば萬福。店のたたずまいは、老舗の歴史と長く地域でお客様に愛され続けられてきた古き良き磨かれ…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから