先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

高野 拓哉

「食を通して、函館を豊かにし、従業員の物心両面の幸福を追求する」

高野 拓哉居酒屋、海鮮(平成21年 創業 )

大学在学中に、親戚が営んでいた、大手飲食フランチャイズ店2店舗が、経営難に陥り、救済のために、家族でお店を切り盛りし始めた。元々、到底、採算が取れるはずのないスキームのFC店で、本部のみが儲かる仕組みだった事から、全員の志は、“親戚を助ける”事と、“脱フランチャイズ”だった。会社立て直しの代表となった母親は、ピアノ教室を営み、地域の市民活動の中心的人物ではあったが、飲食店経験はおろか、本格的な会社経営未経験の、主婦だった。しかし見事に全員をまとめ上げ、知恵を絞り、経費削減、お客様サービスなど、悪いと思うものは、取りやめ、代替案を即座に実行したり、雨に濡れたお客様がいたら、そっとタオルで、拭いて差し上げる等、大手企業のマニュアルには決して載っていない、ホスピタリティー溢れるサービスを行なったそうだ。業績も徐々によくなり、2009年正式に、「函館フーズプランニング」として、創業を迎え、“地元食材”、“地域密着”、“手作り出来立て”、“化学調味料は使わない”などをテーマに、改善を続け、今では、国産原料使用90%以上の“緑提灯5つ星”のお店だ。理念は、“食を通して、函館を豊かにする”事と、“従業員の物心両面の幸福を追求する”事だそうだ。今後は、新業態開発も視野に入れ、ゼロではなく、マイナスから戦ってきた、純粋な仲間と共に、現店舗を磨き上げていく。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから