先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

松原 祟弘

「正当な価格で買っていただき喜んでもらえる正しいループを構築」

松原 祟弘スープカレー(平成24年開業 )

元々木工関係の仕事に従事していた経歴を持ち、その後、居酒屋・カレー店・和食店などの調理場で務めながら8年程修業を積んだ。開業のきっかけは家族との時間を大切にするためと、子供に稼ぐ厳しさを背中で見せるための2つの理由から、夫婦で切り盛りする生業店の形態で、幼少の頃から大好きだったカレー店を平成24年札幌市郊外でOPENした。お店のコンセプトは、はしゃぎ回る子供から、年配の方まで幅広いお客様に対して“こんなお店もあるんだね”と思っていただけるようなアットホームで、地元で無くてはならない長く愛して頂けるお店作りだそうだ。一度食べると何度も足を運んでもらえる程リピート率が高く、“ニラキーマカレー”などオリジナルメニューが人気だそうだ。継続してこられた秘訣は、家族の存在はもちろんの事、美味しいモノへの探求努力と“正当な価格で買っていただき、喜んでもらえる正しいループ構築“を意識した経営を重視している。今後は、販売促進・経営学なども学びながら自分達らしく肩の力を抜きつつ、夫婦仲良く中年になっても現場に立ち続け、地元のお客様と共に3人の子供を育て上げる。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから