先輩経営者からのメッセージ

焼肉の先輩経営者

岡崎 倫明

一生懸命やればものすごく喜びを感じられる仕事

代表岡崎 倫明焼肉(平成27年開業)

元々は介護の仕事をしていた岡崎氏。退職後に飲食店で働いたものの、この業界でやるつもりは全くなかったそうだ。次の仕事までの繋ぎのつもりが、お客様が帰る時に「ご馳走様!」「ありがとう!」と言われることに喜びを感じ、こちらからありがとうと言うはずなのに、お客様からもありがとうを返される、そんなありがとうの掛け合いである飲食業に魅力を感じたと語る。
焼き肉屋で4年働き、独立を考えて憧れの先輩経営者の元で3年修行をした後、現在の焼き肉屋をオープンさせたそうだ。最初は苦労したほうが後に楽になると考え、自分が住んでいる地域や働いていたお店の近くではなく、あえて知っている人のいない自分が慣れていない場所でお店をオープンすることを選んだ。だからこそ、地道なポスティングから始まり、この地域の方に馴染んでもらえるよう、とにかく努力してきたそうだ。
美味しいものを提供するのは最低限当たり前だからこそ、かゆいところに手が届く接客を目指してきた。子連れで外食できるお店が限られると聞くと、子どものいる友人と数日行動を共にして、子連れは何が大変か学んだそうだ。そのため店内には、テーブルの角にガードがされ、子ども椅子、子ども用のスプーンやフォーク、紙エプロンにバウンサーまで揃え、休日は子連れでいっぱいになることも多い。逆に平日はおひとり様のお客様も多く、焼き肉屋でありながらボトルキープが30本もあるのが特長だそうだ。
一人一人、一組一組、どうやったら満足して帰ってもらえるかを考えて、しっかりおもてなしをしていれば、お客様からもたくさんの感動がもらえて本当に面白い仕事だと語る。
これから始められる方には、一生懸命やればものすごく魅力がある仕事なので、飲食業ならではの喜びを感じられるようにやってもらいたいとエールを贈る。

その他の焼肉の先輩経営者

加藤 友弥

仕事に終わりなし!

加藤 友弥焼肉(2015年開業)

 元々格闘技の世界で生きてきた。警備会社(身辺警護など)の役員として警護現場の仕事をしながら訓練や試合と命がけの毎日の中で先輩や上…続きを読む

高木 雄彦

「飛騨牛をリーズナブルに堪能できるお店」

高木 雄彦焼肉(2008年2月設立 )

飲食店勤務を経て、2008年、飛騨牛メインの焼肉店をオープン。焼肉だけでなく、もつ鍋も売りとして、夏にも冬にも強いお店を狙いました…続きを読む

中村 伸一

地域密着!鮮度の良いホルモンの美味しさを伝えたい!

中村 伸一焼肉、ホルモン(2014年3月開業)

商売をしていた父親からは、「日頃の積み重ねの大事さ」「辛抱強く、飽きずに商売を続けることの大事さ」を教えられた。飲食店での開業を志…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから