先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

平野 健太

「贅沢を気軽に!豊かな食で地域を喜ばせたい。」

平野 健太居酒屋(2011年12月開業 )

出身地である釧路市で10代の時からホテルや飲食店などで調理に携わり、札幌の大手居酒屋チェーンの設立時から入社、数多くの立ち上げ経験を約8年にわたって積んだ。幼少期、家族と食べに行った地元飲食店での楽しかった記憶が原風景となり、その時の感覚を味わえるような店づくりを心掛け、“贅沢を気軽に!”というコンセプトだ。フォアグラや、オマール海老、和牛ステーキなどの高級食材が、お客様の立場で考えた時、「自分だったら、いくらなら食べるだろうか?」という視点を追及し、リーズナブルに提供した結果、家計に優しい気軽さもあり多くのお客様に受入れられ、開業から2年半の間に8店舗、来年の2月までに10店舗を運営する。出店は、あくまでも、自分を慕い、集まってきてくれた仲間の活躍の場を作らなければならない!必要性から出しているとの事。1年目は、自分の給料も取らずに働き続けた。“人”のキャラクターに合わせた業態を開発を行い、今多くの飲食店経営者が悩んでいる人手不足はなく、素晴らしい人材が集まってくる状況だそうだ。今後は、4年目までに20店舗を出店し、色々な意味でスケールメリットを活かせる経営を行う方針だ。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから