先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

藤田 泰明

「人のつながりを大切にして感謝されるお店」

藤田 泰明居酒屋(平成22年開業 )

10年程お酒が主力の飲食店で勤めていた際に料理を提供したお客様からいただく「美味しい!」という声が何よりも嬉しいと強く思ったことと、更に自分ならではのサービス・企画でもっとお客様に喜んでいただきたいという思いがきっかけとなり、開業を決意したそうだ。お店作りで重点を置いたのは、自分がお客様の立場で“一人でも抵抗感なく気軽に入れる飲食店”だ。男性一人客が一人で入り食べたくなるものとして、しっかりと出汁をとって丁寧に焼き上げて作る“出汁巻たまご”が人気だそうだ。開業当初は忙しさのあまり家に帰ることもままならず、約3年間ほぼ住み込み状態でお店を運営してきた。軌道にのってからは開業前に考えていた通り、お客様に利益を還元する為に“飲み放題390円から”という企画を打ちだし更なるファン層を獲得している。経営で大事にしている事は、“当たり前の事を当たり前にやること”と“人のつながりを大切にして感謝されるお店”作りだ。現在2店舗を運営しており、今後は会社組織として発展させここ3ヶ年で5店舗の展開を目指す。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから