講座のご案内

レシピプランナー講座 全3日経営者・店長向け

レシピの作りかたからヒットメニュー開発の原則やノウハウを学ぶ

この講座で得られること

飲食店の一番重要なことは料理ですが、美味しいのは当たり前で、“ 感動”“ 記憶”に残るレシピを作ることも重要です。しかし、これだけでは飲食店は繁盛・繁盛継続はしません。売上を上げ利益を生み出す事のできるメニュー開発・レシピ作り、すなわちヒットメニューを開発するためのノウハウを直接指導していきます。

講座概要

ヒットメニューは、一流の調理人やベテラン調理人にしか開発できないものではなく、誰にでもできるものです。アイデアが重要で、身近なヒントを参考にして自分自身のオリジナル料理を自由な発想で開発すればよいのです。そうすればおのずとヒットメニューは生まれます。 ヒットメニューを開発するためには、お客様の利用動機、開発コンセプト、食材の安定供給、また旬の素材をどう使うか、どう見せていくかなどの原則を学び、ヒットメニュー開発のノウハウを身に付けることが大切です。

また、多くのゲストに美味しい料理を食べて頂くために、誰が、いつ、どこで料理を作っても同じ味を再現できるよう、正しいレシピを作ることも必要となってきます。 これらを学び、身につけることができる日本で唯一の講座がレシピプランナー講座です。

レシピプランナーは、高い調理技術は必要としません。
ゲストに喜んで頂きたいという心(愛)が“ 感動”“ 記憶”に残る料理を生みます。

対象となる方

経営者・店長・調理長・スタッフ向け

カリキュラム

  1. レシピプランナーの役割 / 飲食店概論
  2. レシピプランナーの実務 / レシピプランの基本
  3. レシピプランナーの実務 / ヒットメニューのレシピプランの基本
  4. レシピプランナーの実務 / メニューブック作りの基本
  5. レシピプランナーの実務 / レシピプランワーク

費用

64,800円(税込、認定証書料込み)

※受講1週間前までに指定の口座へお振込みをお願いいたします。
※お振込みに伴う手数料などは受講者様のご負担となりますのでご了承ください。

開催スケジュール

5時間x1日
『新自由修得型講座』
好きな時に学べる。 1人でも学べる。 月、日、曜日、時間も相談できる。
マンツーマン型講座が基本です。
※開講日と開講会場は相談の上決定します

テキスト(教材)

当日配布(費用に含まれています)

監修

宇井義行(ういよしゆき)
日本一のフードコンサルタントとして
圧倒的な指導実績を誇る。
現在までに3000店舗以上を指導し、著書は35冊を数える。

認定証

規定のレシピプランナー養成講座を修了した時点で、資格が認定されます。
後日、ご郵送にて授与いたします。

  • この講座へのお申し込み
  • この講座へのお問い合わせ

その他の認定資格講座

講座のご案内
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから