先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

小山内 裕次

「信念を貫きつつ、どこまでも顧客主義」

小山内 裕次イタリアンレストラン(平成16年 創業 )

母親の影響もあり、幼少の頃から、食べる事、作る事が大好きだった。小学校の卒業文集には、「日本一のコックさんになる!」と書いていたのだとか。専門学校卒業後、札幌のホテルなどで修業した後、本場の味を修得する為に、単身イタリアに渡り、帰国後、約3年をかけ、資金と物件などの準備を行い、平成16年、念願の「ristoranteSOLARE」をOPENした。店名には、“陽の当たる場所”という意味が込められている。料理は、主にシチリア島の魚介料理が多く、シンプルだけどまた食べたくなる味わいだそうだ。お店のコンセプトは、“NOと言わないお店”として、出来る限りの要望・期待に応えたいとの思いがあり、特に重視しているのは、お客様との会話の一つ一つ、細かな部分までを聞き込み、記録し、再来店の時に、ホスピタリティーと共に、提供する事を心掛けているそうだ。経営で大事にしている事は、“信念を貫きつつ、どこまでも顧客主義”で、通ってくれるお客様に対して最大限のサービスを提供している。今後は、南イタリア料理を中心に据え、新たな顔を表現しながら、お客様との信頼関係を作る努力を続けていく。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから