飲食店経営ノウハウ

立地・物件探し

飲食店開業における立地選びについて(ロードサイドの場合)

日本フードアドバイザー協会

ロードサイド店の命は、遠くから見てもわかるような目立つ看板といっても過言ではありません。わかりきったことのようですが、意外とここに無頓着なお店が多いのが現状です。

同じ道筋に有名チェーンができる、近くにお店が乱立してくるなど、周辺環境の変化によって経営に大きな影響を受けてしまう可能性もありますので、看板の取り付け位置を建物の上部にすることも考えましょう。

また、背景に住宅街などを持つ場合、地元の主婦、自転車客への対応も考えておきたいところ。ロードサイド店は夜の営業が難しくなるため、昼と夜とで集客の戦略を分けてもつことができると非常によいでしょう。

巨大ショッピングモールなどの出現によって道路の流れが変わってしまうこともあります。
大きな幹線道路というだけで出店するのは危険ということを心えておきましょう。

駐車場があるということが集客上も非常に重要なポイントになります。
また、住宅地との隣接地域の場合、駐輪スペースも重要です。

基本的にお酒をメインで売ることはできないので、夜の営業対策をしっかり持ち、様々なアイデアでカバーする必要があります。

飲食店経営ノウハウ 立地・物件探し一覧へ戻る

飲食店開業ノウハウ 飲食店運営ノウハウ
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから