先輩経営者からのメッセージ

そばの先輩経営者

備中 保

飲食店はお腹を満たすだけではないからこそ、真心こめたサービスを心がける。

備中 保そば(平成24年開業  )

東京の蕎麦屋さんでの修行を経て、旭川では色々な方に支えてもらい素晴らしいご縁があったおかげで開店することができた、と語るオーナーの備中さん。 大阪出身の備中さんは、旭川はそばの作付面積1位の幌加内・2位の深川、3位の江丹別と蕎麦の生産地に囲まれているので、もっと蕎麦が気軽に食べられるようになってほしい。との思いで、気軽に入れてゆっくりしていただけるお店にしたい、とご夫婦で始められたそうだ。
東京で学んだ二八並蕎麦と十割太打蕎麦、 更科蕎麦の3種類があり、蕎麦専門店として毎日早朝から丁寧に蕎麦打ちをして、手間暇かけて煮だしたかつおだしのつゆなど、味が変わらないように、毎日同じことを同じように続けることはとても大変だけれど、最も大切にしていると語る。
飲食店はお腹を満たすだけではなく、貴重な時間をかけてお越しいただいているのだから、常に感謝の気持ちで、食べるだけではない付随するサービスが大切だという思いがご夫婦に共通している。来てくれたお客様へのおもてなしの心を常に大切にして、真心のこもったサービスを心がけているそうだ。
だからこそ、お客様がリピーターさんとしてまたお顔を見れた時が一番励みになると語る。
これから始められる方には、思っていた形にならないなど辛抱の時もあるけれど、信じて続けていって、人となりが出るようなお店にしていってほしいとエールを贈る。

その他のそばの先輩経営者

栗原 宏久

素材にこだわり、ごまかさない本物を伝える!

栗原 宏久そば(2002年開業 )

『十割蕎麦処くりはら』は店主の栗原氏が、石臼で挽いた自家製粉の挽きたて十割蕎麦と無農薬有機野菜を使用し調味料までこだわった料理を楽…続きを読む

小澤 正直

「人輝商売(にんきしょうばい):人が輝く商い」

小澤 正直そば(2001年12月 開業)

大学時代に働いていた居酒屋で、素晴らしき上司との出逢いから、認められる喜びと、「やればできる。」事に気づいた。サラリーマン時代、「…続きを読む

太田 純一

「勝つまでやる!勝てる方法が見つかるまで探す!」

太田 純一 そば(2000年 開業 )

東京でサラリーマンをしていた頃、よく通っていたバーで食べる蕎麦が好きで、いつかそんなお店が作りたいと考えていた。地元旭川に戻り、2…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから