先輩経営者からのメッセージ

業種から探すの先輩経営者

金子 裕之

野菜ソムリエによる自家農園の野菜を使った野菜料理

代表取締役金子 裕之居酒屋(平成23年開業 )

野菜ソムリエによる自家農園の野菜を使った野菜料理
代表取締役 金子 裕之  氏
居酒屋
平成23年開業
物作りが好きで、工場で食品を作る会社に9年勤めた後、現在のお店をオープンさせた。未経験なので普通の居酒屋ではうまくいかないと考え、野菜ソムリエの資格を取り、女子会ブームに注目し、女性をターゲットにした居酒屋というコンセプトで、店内の内装にもこだわった女性が喜ぶお店を作り上げた。
野菜の居酒屋というコンセプトは決めていたが、野菜を使ったちょっと変わった料理や、新しい食べ方を提供したいと思っていたため、札幌や東京に勉強に行くなど、わからないからこそ勉強したそうだ。
3年前から自社農園も始めて、自家製野菜を使い、野菜ソムリエが考えたヘルシーでおしゃれなメニューが人気をよんでいる。料理は見た目を華やかに女性のお客様が喜んでいただけるようこだわりのメニューが多く、お客様は7割以上が女性のお客様で、他のお店がやっていないことをやり、お客様が飽きないようにと、お客様目線を大切にしているそうだ。
経営者としては、スタッフの方にも「仕事」を「私事」と思ってやってほしい。と自主的にみんなでお店を作り上げていく雰囲気を大切にしているそうだ。
今後は農場も拡大していき、野菜を販売したり、野菜料理の加工食品を作って販売するなど自社製品を増やしていったり、企業向けのお弁当事業についても、今後は一般の方に向けたテイクアウトのお弁当もやっていきたいと展望を語る。
これから始められる方には、楽しくやっていっぱい勉強していけば必ず良い店は作れるので、思ったことは形にしてほしいとエールを贈る。

その他の業種から探すの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

南方 直美

コンセプトは『愛情のある手抜き料理』 忙しいお母さんの目線で、終わりのない探求心が作り出すアイデア料理の数々

南方 直美料理教室(1990年創業)

名古屋市の閑静な住宅街の一角に料理教室を始めて30年。 22歳の時、結婚を機に料理教室を開講した。「料理の勉強がしたい」と話す母…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから