先輩経営者からのメッセージ

北海道(道東)の先輩経営者

伊藤 大介

自分にとっては100枚目のピッツァでもお客様にとっては1枚のピッツァ!

伊藤 大介ピザ(平成25年開業 )

18歳から約29年間にわたり洋食の料理修業を積み、その集大成として自分のお店を持ちたいという気持ちが高じて開業を決意。満を持して作ったお店のウリは、みんなが大好きで親しみのある食べ物“ピッツァ”を本格窯焼きで提供するお店だ。しかもナポリピッツァ全盛時代に敢えて“ローマピッツァ”を主力商品として、ナショナルチェーンばかりの業界で差別化を図った。開業時は初めての経験だけに資金調達には苦労したが、色々な人に聞いて教わり助けられたそうだ。お店を継続してこられた秘訣は、周りの方々に支えられてきた事と、“知っているけどあまり無いモノ”というニッチな商品を常に考えながら、さらにレトルトや既製品を極力使わず手作りの味へのこだわりではないかと分析する。経営者として大事にしていることは、お店全部に対して“何一つ手を抜かないこと”。どんなに疲れていても、“自分にとっては100枚目のピッツァでもお客様にとっては1枚のピッツァ”という気持ちを忘れず「また来よう!」「今度はこれを食べよう!」といつも感じてもらえるような料理品質を保つ努力を続けている。これから始められる方に対して“色々な苦労はつきものという覚悟と、一度きりの人生とことん頑張ってください!”と何度も挫折しそうになりながらも、あきらめずに続けてきたからこそ言える温かなエールを贈る。

その他の北海道(道東)の先輩経営者

掛村 真二

「その日の売り上げがゼロだったら、即!店を閉める!」

掛村 真二居酒屋(1997年 開業 )

小学校3年生の時に、将来は料理人になると決めていた。専門学校卒業後、札幌市内にあるホテルの中華調理部に就職し、修行に入った。将来を…続きを読む

佐藤 慎吾

「十勝の魅力を世界に発信する!」

佐藤 慎吾和食、ラーメン、その他(1999年 開業 )

どんな仕事についても、長続きせず、自分は、社会に適合しない人間なのではないかとさえ、考えていた時期に、先輩からの声掛けで、飲食店に…続きを読む

三苫 大志

「時代の先駆者として築いていただいたブランドを発展させたい」

三苫 大志ダイニングバー(1976年開業 )

16歳の時、手作りソーセージの先駆者といわれる株式会社マノスに入社し、長く経験を積み、外部の修業に出てていた。約5年前に、創業者で…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから