先輩経営者からのメッセージ

北海道(道南)の先輩経営者

島田優子

背伸びせず無理せず自然体で

代表島田優子居酒屋(平成16年開業  )

元々アルコール中心のお店を経営していたが、これらからのことを考えて、お客様と共に年齢を重ねられる“おばんざいのお店”に業態を変更することを決意した。函館は海のモノ、山のモノ両方に恵まれた本当に豊かな地域。季節に応じてその食材の“旬”を道内外は勿論のこと地元の方にも「おふくろの味」として気楽に味わってもらえるメニュー構成だ。毎日、市場や隣町まで買い出しに出かけ、新鮮なモノを自分の目で確かめながら仕入れている程のこだわりだ。カウンターにはその日その日の仕入れによって変わるプロ直伝の山菜料理や、身欠きミシンやサンマの煮つけ、大人気のポテトサラダなど10種類程度のおばんざいが並ぶ。高級なモノはないけれど、好き嫌いの無い懐かしい味を追求しているそうだ。経営者としては、料理・接客・雰囲気・数字など全てを大事に考えており、今後も健康である限りお店に立ち続けお客様をもてなしたいと語る。これから始められる方には「背伸びせず無理せず自然体で始めれば長く継続できる。夢だけではなく現実も受け止めその日その日を大事にしてください。」とエールを贈る。

その他の北海道(道南)の先輩経営者

深谷 宏治

偽物を作らない!

深谷 宏治レストラン(1981年開業 )

料理人としていつかは独立したかった。日本で2年程修業した後、当時誰も成し得なかったスペインでの修業を敢行し3年間本場で経験を積み、…続きを読む

松田 卓也

受け継いだ技術に磨きをかける!

松田 卓也とんかつ(昭和46年開業  )

元々叔父と叔母が函館でとんかつ専門店を創業した。もっぱら一番のれんが古いと言われる老舗店。20代後半で叔父の他界をきっかけに叔母か…続きを読む

尾形 有司

永遠の師匠はお客様!

尾形 有司和食(昭和36年開業  )

元々、東京の石油関係のケミカルプラント設計会社に勤務していたが、オイルショックや戦争など自分の力ではどうすることも出来ない状況に左…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから