先輩経営者からのメッセージ

業種から探すの先輩経営者

佐藤 潤

経営者として投資は惜しまず、満足せずに行動し続けることが大切

佐藤 潤 レストラン(平成24年開業 )

何かを自分でやりたいと色々なことにチャレンジしていた中で、飲食店で料理の仕事もしていた経験から飲食店に興味を持つ。国や地域によって料理や食材が違うなど、文化と密着している背景にのめり込んでいったそうだ。
旭川の街中に、広くてたくさん人が入れる、大きく門が開かれているようなお店が欲しいと思ったことから、
ディナーとお酒を楽しみ、ランチとお酒も楽しめる。そんな空気感を出して行きたいと一店舗目をオープンした。やってみたいことが既存の店舗でできないなら新店舗を出そうというスタイルで、2013年に2店舗目、2015年に3店舗目をオープン。
経営者としては、成功するための投資は惜しまない考えで、広告は同じものは出さない、メニューはどんどん広げていき、メニュー表も内容も年に3回変える。コストを気にするのではなく、満足せずに行動し続けることを意識していると語る。また、スタッフさんの満足度を上げることも大切にしており、例えば有給は強制的に最低でも年に2回ずつ取ってもらうなど、現在代表2名、社員11名、パート32名の45名が働いているが、求人広告ではなく、店内での発信のみで、スタッフさんの紹介などで、人材不足に苦しむことなく経営できているそうだ。
これから始める方には、飲食店は始めるハードルが低い分、よく考えてコンセプトをもつことが大切。問題が起きた時に対処できるように開業前にしっかり勉強はしたほうが良い、とエールを贈る。

その他の業種から探すの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

南方 直美

コンセプトは『愛情のある手抜き料理』 忙しいお母さんの目線で、終わりのない探求心が作り出すアイデア料理の数々

南方 直美料理教室(1990年創業)

名古屋市の閑静な住宅街の一角に料理教室を始めて30年。 22歳の時、結婚を機に料理教室を開講した。「料理の勉強がしたい」と話す母…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから