先輩経営者からのメッセージ

広島の先輩経営者

平川浩治

信用

オーナーパティシエ平川浩治ケーキ(2014年開業 )

 19歳の頃からお菓子作りの世界の門を叩いた。広島で3年、大阪で4年ほど修業を積んだ後、東京の有名レストランのパティシエとして12年間第一線で研鑽を積んできた。ある時、ただ好きで続けてきた事だったが、ふと立ち止まると「仕事に目標が見出せない自分がいる」ことに気づき、悩み、仕事をすることの意味から考え直した時に、経営者として独立という形であれば更に高みを目指すことができるのではないかと考えたそうだ。そして独立するのであれば自分の故郷と決めていたので2014年広島で開業を迎えた。お店のコンセプトは「オリジナリティーの追求」で今までの経験を活かし、あくまでも自分スタイルで自分にしか作れないスィーツ開発を目指したそうだ。開業時に苦労したことは、あまりに長い時間を離れた地で生きてきたので、いざ地元に戻った時、土地勘、商圏の特徴、消費行動、人の動きなどが全く分からず、慣れるまでに時間を要したことと、東京で培ってきたものが地元ではなかなかすぐには受け入れてもらえず、味を出来る限り地元の方に愛してもらえるように創意工夫を凝らした結果フランス菓子の良さと、日本の洋菓子を合わせたオリジナルスィーツが徐々に認知されるようになっていた。宮内ロール、宮内チーズタルト、広島スフレサンドなど地元を冠に据え郷土愛溢れたスィーツが看板メニューとのこと。継続してこられた秘訣は徹底して地元の方目線で、常に声を聴きながら改良してきたことではないかと語る。経営者として大事にしていることは「信用。」で、人として、職人として、全てにおいて信用が大事と考えているそうだ。これから始められる方には「覚悟を持ってあきらめず、自分の目標(夢)に向かっていって欲しい。」とエールを贈る。これからはスタッフたちの満足度向上と今までよりも幅を広げた活動を行い商品価値・ブランド力の向上を図っていく。

その他の広島の先輩経営者

鶴丸昌裕

お客さまは、きっと帰ってくる。一度きりのご縁ではなく、10年経っても通っていただけるお店に。

鶴丸昌裕日本料理(2012年3月開業)

日本料理の板前になりたいという夢は漠然ではあったが、子どもの頃からずっと持っていた。実家は、佐賀にあり、お世辞にも裕福とは言えず、…続きを読む

川手秀義

お客さまへの感謝の気持ちを忘れずに。店格・品格・価格、「格」が付くことを大切に。

川手秀義洋菓子サンマルク(1981年8月創業)

四季折々の変化に富み、豊かな自然に包まれた世羅台地に創業して40年。もともとは父親がはじめたパン屋だったが、自分が後を継いだときに…続きを読む

鹿瀬浩史

お店は人でなっている!お客さまやスタッフに対しても、常に誠実でなければならない

鹿瀬浩史ビストロフレンチ(2016年7月)

実家は、山に囲まれ自然豊かな街にある喫茶店。両親は今もその喫茶店営んでいるが、自分が飲食店で働くことには反対だった。高校を卒業して…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから