先輩経営者からのメッセージ

北海道(道東)の先輩経営者

伊東 大貴

一緒に働くスタッフが教え、支えてくれたおかげ・・

伊東 大貴 居酒屋(平成23年開業)

元々母親がお店を経営していたが、今後のことを考え2代目に事業を継承したいとの願いから、家業を継ぐことを決意した。目指したのは地元のお客様に愛されるお店、季節ごとの漁師さん達に愛されるお店、観光の方々に愛されるお店と多くの方にそれぞれの利用シーンで活用してもらえるお店づくりだ。スタッフ1人1人が自分の良さを出して、カチカチと型にハマらず人間力豊かな表現でお客様をおもてなししている。代表権を改めた際に全てを“1”からスタートさせたので、料理人の方や、母親とは真剣に意見をぶつけ合い、より良い経営の形を模索し続けたそうだ。元々音響関係の仕事から畑違いの業種への参入だった為、経験不足もあり仕入れを含めて大変な時期も経験してきたとのこと。それでも継続してこられたのは「一緒に働くスタッフが教えてくれ、支えてくれたから」との思いで人間関係を大切にしてきた結果だという。経営者として大事にしていることは経理面と、スタッフのサポート業を挙げ、この2つが社長の役割と考えている。今後はシンガポールへの出店も視野に多店舗化にもチャレンジしたいと意欲的だ。これから始められる方には「やりたいと思うのなら絶対にやった方が良い!」とエールを贈る。

その他の北海道(道東)の先輩経営者

掛村 真二

「その日の売り上げがゼロだったら、即!店を閉める!」

掛村 真二居酒屋(1997年 開業 )

小学校3年生の時に、将来は料理人になると決めていた。専門学校卒業後、札幌市内にあるホテルの中華調理部に就職し、修行に入った。将来を…続きを読む

佐藤 慎吾

「十勝の魅力を世界に発信する!」

佐藤 慎吾和食、ラーメン、その他(1999年 開業 )

どんな仕事についても、長続きせず、自分は、社会に適合しない人間なのではないかとさえ、考えていた時期に、先輩からの声掛けで、飲食店に…続きを読む

三苫 大志

「時代の先駆者として築いていただいたブランドを発展させたい」

三苫 大志ダイニングバー(1976年開業 )

16歳の時、手作りソーセージの先駆者といわれる株式会社マノスに入社し、長く経験を積み、外部の修業に出てていた。約5年前に、創業者で…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから