先輩経営者からのメッセージ

業種から探すの先輩経営者

野嶋 勝

サラリーマンの気持ちになり、時代の流れに合わせて工夫し続けた40年

代表取締役野嶋 勝すし、そば(昭和31年開業 )

昭和31年に両親が始めたお店を継いだ創業60年の老舗のすしそば店。元々は東京の警視庁で警察官として働いていた野嶋さんは、両親のお店がとても繁盛していたため、お店を継いでほしいと言われて旭川に戻り、寿司屋で修業をした後、後を継いだそうだ。
当時は公務員には無理だと言われたいたが、東京での務め人時代の経験があるからこそ、その気持ちを大切にサラリーマンの気持ちになって経営をしてきたと語る。東京では交差点に立ち、何度も行き来する出前の車をチェックして美味しいお店を探した経験から、出前の車は2台用意して、お店の名前が書かれた車をフル稼働させることで、たくさんの方の目につき、来店に繋げていったそうだ。
忙しかったからこそ、スタッフ不足には苦労した。12月31日が一番忙しく、過酷だったこともあり、辞めてしまう人や独立してしまう人など、経営者としては人材不足が一番の苦労だったと語る。
繁盛継続の秘訣は、時代の流れに合わせていくこと。初めは値引き合戦には参加しなかったけれど、今はランチは安くするなど、時代に合わせることでお客様が通い続けてくれているそうだ。
これから始められる方には、休みなくまじめに働いてほしい、と語る。野嶋さんも20年くらいは定休日もなかったそうだ。自由業はせっかくお金を稼げる場所があるのだから、経営が軌道に乗るまでは休まずにがんばってやった方が良い。とエールを送る。

その他の業種から探すの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

南方 直美

コンセプトは『愛情のある手抜き料理』 忙しいお母さんの目線で、終わりのない探求心が作り出すアイデア料理の数々

南方 直美料理教室(1990年創業)

名古屋市の閑静な住宅街の一角に料理教室を始めて30年。 22歳の時、結婚を機に料理教室を開講した。「料理の勉強がしたい」と話す母…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから