先輩経営者からのメッセージ

東京都の先輩経営者

永井 康太

この店にしかないこだわりのうどんを食べて欲しい!

永井 康太うどん(2013年開業 )

実家は蕎麦店を営んでいるという永井氏だが、学校を卒業をしてからは大手化学メーカーの人事担当として仕事をしていたという。転機が訪れたのはリーマンショック以降、メーカーもその影響を大きく受け人事担当としてリストラにも関わった時だった。「それまでは比較的安定した職だと思っていましたが、その当時将来像を描いた時に自分自身も手に職を持ちたいと考えました。父親が蕎麦店を経営していたのでその姿を見ていた影響もあったかもしれません。」そう永井氏はいう。

会社を退職後神楽坂の蕎麦店で修業を積み、実家でも働きながら約2年半の準備期間を経て、2013年「しゅはり」を開業した。「実家を継ぐという選択肢はありましたが、やはり父親の店ですからもっと自分のカラーをだしたり、様々な挑戦をしたいと考えて自分の店を持つことに決めました。」開業当初は蕎麦をウリに蕎麦居酒屋というスタイルで開業したというが、自分にしかできないことがもっとあるのではないかとこれまでの経験を振り返り、石臼挽きの自家製うどんを出す店に業態変更して現在営業しているという。

こだわりの石臼挽きの自家製うどんは、国産小麦を店舗で挽き群馬県産の小麦粉を配合している。店舗で挽く事により鮮度が高く独自の風味を感じられ「細くて喉越しが良く、小麦の風味を感じる事が出来る美味しいうどん」を作る事が出来るのだという。また自家製粉することで胚芽部分も一緒にブレンドされるために栄養素が多く体に優しいうどんである事も特徴だ。こだわりのうどんは口コミで評判となり、多くのメディアにも取り上げられ常連のお客様も増えてきたという。

「この店舗では色々な事に挑戦したいと思っています。もっとこの石臼挽きの自家製うどんの魅力を伝え、今後は通販などもしていきたいと準備しています。」様々な分野に今後も挑戦していきたいという永井氏。将来的には、飲食事業以外にも複数の分野で事業を展開したいとのことだ。

その他の東京都の先輩経営者

須賀 光一

人生観を変える手伝いを

須賀 光一洋食(1986年創業)

いまでこそ老舗洋食店と呼ばれる黒船亭だが、老舗にも開業当初の苦い思い出はある。 一般的に洋食店のオーナーと言えば料理人のイ…続きを読む

村田 秀章 氏

普通料金でグリーン車に乗る

村田 秀章 氏焼鳥(昭和57年)

元々人形町は花柳界として栄えており、そこで両親が料亭へ果物を卸す 卸業を営んでいた関係で、子供の頃から食べ物屋には馴染みがあっ…続きを読む

宮﨑 陽

開業の先にあるもの

宮﨑 陽カレー(1994年開業 )

宮﨑氏とインドにつながりが出来たのは、今から数十年前。 旅行会社に10年勤めていた時、添乗員の仕事でインドを訪問したことがきっ…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから