先輩経営者からのメッセージ

業種から探すの先輩経営者

八島かおり

お客さまとの会話を楽しみ、お客様のためにやれることは全力で。

八島かおり レストラン(2016年7月 )

 学習塾を経営しながら、以前からカフェを経営したいと夢を持っていたオーナーの八島さん。
周囲に夢を語っていたところ、ご主人の退職を前にタイミング良く居抜きの空き物件を紹介され、ご夫婦で開業することに。夫婦での経営であればカフェよりもレストランが良いと、物件のオーナーさんからもアドバイスをもらい、炭火焼レストランを開業したそうだ。そのオーナーさんのレストランで、夫婦で4か月修業し、オーナーさんが業者さんも紹介してくれたおかげで順調に準備も進められたが、苦労したのは人材だったと語る。ハローワークにも求人を出したがなかなか良い人がいなかったため、本当に困り果てていた時に、娘さんの紹介で人が見つかり、さらにはその人の紹介で人が見つかり、なんとか3人のアルバイトをシフトで回しているそうだ。それだけ苦労したからこそ、経営者としては、アルバイトの人にも気持ち良く楽しく働いてもらいたいという思いを大切にしている。ミスもとがめるのではなく諭す。注意するのではなく教えてあげる。大きなミスをした時に、「切り替えてがんばろう!」と声をかけたことで、時間的に辞めなければならない予定だったアルバイトの人が週一回でも来てくれることになるなど、今に繋がっているそうだ。
満席でお待たせする時にはドリンクをサービスしたり、人気メニューのハンバーグが売り切れてしまったため帰られるお客様には、次回使えるドリンクサービスをつけるなど、お客様にご迷惑をかけないよう細かい気配りを忘れない。それが伝わり、お客様からお礼のハガキをいただいたり、常連さんも多く、富良野という場所だけに観光客も多いが、「毎年くるので来年また来るね」と声をかけていただくなど、会計時のお客様との会話も楽しんでいるそうだ。これから始められる方には、考えるよりもやってみることが大切で、一人でうじうじ考えてもわからないものはわからないので、すぐに相談してやってみることが大切だとエールを贈る。

その他の業種から探すの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

南方 直美

コンセプトは『愛情のある手抜き料理』 忙しいお母さんの目線で、終わりのない探求心が作り出すアイデア料理の数々

南方 直美料理教室(1990年創業)

名古屋市の閑静な住宅街の一角に料理教室を始めて30年。 22歳の時、結婚を機に料理教室を開講した。「料理の勉強がしたい」と話す母…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから