先輩経営者からのメッセージ

業種から探すの先輩経営者

阿部 和彦

「手間こそ美味しいものができる」お客様のために仕込みを大切に

代表阿部 和彦居酒屋(平成16年開業)

元々料理が好きだったため現在のお店に従業員として入った現オーナーの阿部氏。
自分でオーナーとしてお店を経営したいと思っていたところに引き継ぎの話があり、オーナーとなって13年。
従業員としても約13年勤めていたものの、経営は初めてだったため、人件費や材料費など、どこを削ったら良いのか、独学で学びながらも、何から何までわからないことばかりで不安でいっぱいだったそうだ。従業員として仕入れなども経験していたが、オーナーになると、考えなければならないことがまださらに深く、しばらくは試行錯誤したと語る。
お店全体で力をいれていることとしては笑顔がスタートで、全従業員に笑顔の大切さを徹底させているそうだ。「少ない予算で大きな満足」をコンセプトに、冷凍物は一切使わず生ものを一から調理すること、毎日その日の分の串をさして準備し、「手間こそ美味しいものができる」という信念のもと、お客様に満足いただけるよう手間ひまかけた仕込みを大切にしている。
また、人と人とのつながりを大切にしていて、お客様が会話を楽しんでいただけるようオーナー自らトークを盛り上げるなど、楽しんで美味しいものを食べてほしいというサービス精神も忘れないそうだ。
これから始められる方には、お客様を喜ばせたい、美味しいものを食べさせたいと心から思えば、自然と良いお店が出来てくるので信念を大切にと、エールを贈る。

その他の業種から探すの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

南方 直美

コンセプトは『愛情のある手抜き料理』 忙しいお母さんの目線で、終わりのない探求心が作り出すアイデア料理の数々

南方 直美料理教室(1990年創業)

名古屋市の閑静な住宅街の一角に料理教室を始めて30年。 22歳の時、結婚を機に料理教室を開講した。「料理の勉強がしたい」と話す母…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから