先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

林 尚子

「固定観念を持たず、果敢にチャレンジ!」

林 尚子パン屋(2013年 開業 )

 元々、料理人であり、パン職人として、長年勤めて来た。いつかカフェを開きたいとの志を持ちつつ、子育てをしていたが、東日本大震災の影響により、ご主人の実家であり、食の宝庫である北海道への移住をきっかけに、好きな料理と、パン作りを生業とする取り組みにチャレンジ!平成25年に、自宅を改装し、小さなお店を構えた。商品作りのコンセプトは、子供たちが安心して食べられ、地域の方に愛される、目指せ北海道産100%のお店だそうだ。外はしっかり、甘みが強く、中はモチモチ、ミルク感たっぷりの“食パン”が一番人気で、他にも、エゾ鹿の煮込み入りのパンなど、お客様のリクエストにも極力応えて商品化しており、人気が高いモノは、そのまま定番メニュー化する事もあるそうだ。そんな柔軟さから、地域の人に受け入れられ、徐々に、口コミで販売を増やしてきた。これから開業される方には、“固定観念を持たず、どんな形でも出来る、と思うので、是非チャレンジして欲しい”とエールを贈る。今後は、作り手であり、売り子として、直接お客様の声を聞き、また、パン作りの志を伝える事ができる強みを生かし、良き理解者であり、アドバイザーであるご主人と共に、楽しみながら、地域に愛されるパンを焼き続ける。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから