先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

井手 剛

「人生にスパイスを!」

井手 剛スープカレー(1999年開業 )

元々、ホテルサービスマンだった。新たに務めた洋食屋の2号店目として、スープカレー店の出店計画があり、準備を進めるも、急遽出店取りやめとなり、「やりたいなら、自分でやってみたら?」という話から、売り言葉に買い言葉的な勢いで出店を決意。1998年、29歳の時に琴似で、スープカレー「らっきょ」が誕生した。とにかく必死で働いた。2000年、横浜に2店舗目を出店するも、軌道に乗らず撤退。困難に直面し、おこなったのは、料理、接客サービス、お店の雰囲気、スタッフとの関係、お金の計算、掃除など“今あるもの全てを見詰め直し、一つ一つを丁寧にする”事だった。お客様との会話から、「明日また来てもらう為には、どうしたら良いのか?」ファンになって頂く為の事を丁寧に積み重ね、“一度しかない人生を、愛とカレーに賭けた!”。高校時代の校訓「よく考え、真面目に頑張る。」を胸に、“スープカレーを知ってもらう”活動をコツコツと続け、努力が実り、2001年頃からようやく軌道に乗り始めた。「スープカレーを家庭でも食べる、外食でも食べる。」普通の食文化として、食べてもらえるように、料理教室を開いたり、家庭で食べられるようなレシピを考えたり、演歌歌手のように、息長く伝え続けてきた。これから始める人には、その業界でTOPになる気概を持って、とんがったモノをいっぱい、いっぱい考えて創り上げて欲しいとエールを送る。今後は、一次生産者と手を携え、業界作りの為に一般社団法人スープカレー協会、カレーヤーズ等のコミュニティを運営し、海外も含め、もっともっと多くの人達にスープカレーの魅力を伝えて行く。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから