先輩経営者からのメッセージ

北海道(道央)の先輩経営者

田村 淳一

「お客様に直接感謝の言葉を聞く事が出来る、数少ない職業」

田村 淳一レストラン(2013年開業 )

北海道が大好きで、何度も足を運び、田舎町を訪れるうちに、農場の傍らで、とある野菜が、放置されている事に気づき尋ねたら、「規格外は売れないから捨てる。」という話を聞き、今まで、関東出身の自分が、扱って来たものとは比較にならない程、美味しい北海道の食材が、少し形が違うだけで、価値を失う現状を目の当たりにして、“この北海道食材を、全国全世界に広めていきたい!”と思い立ち、移住を決めた。次に、調理人として、また、コンサルタントとして、飲食業界で活動してきた一環として、さらに、付加価値を生み出すためのテストキッチンの機能を持った「北海道Deli」を平成25年に開業した。バーボンハイボールにぴったりの、函館から取り寄せているカニ味噌を使ったクリームパスタが、大人気だそうだ。経営で一番大事にしているのは、「変化させ続ける!」事で、行動してみて、ダメだと思ったら、執着・停滞せずに、即座に切り変える事が大切、との考えからだ。“いつか壮大な北海道のロケーションの中で、レストランを作りたい。”との夢を持ちながら、お客様に直接感謝の言葉を聞く事が出来る、数少ない職業である飲食店で、北海道の魅力を発信し続け、多くのお客様の笑顔と喜びを作っていく。

その他の北海道(道央)の先輩経営者

西澤一暢 

1ケ月に一度来ていただくお店ではなく、1週間に1度は来ていただけるお店作り

西澤一暢 居酒屋(2012年5月)

 16歳から料理の道に入った時から「いつか自分のお店を持ちたい」と漠然とした夢を持っていた。札幌の飲食店で修業を積んでいた時、ご縁…続きを読む

小笠原 修平

「日常の中でふらっと立ち寄れるお店」

小笠原 修平居酒屋(2008年1月創業 )

小笠原氏は、サラリーマン時代に、マーケティング、販促の仕事をしてきた経験を活かして、広告代理店経営で起業。飲食店開業のきっかけは、…続きを読む

渡邊 智紀

「お客様にとっての第2!第3!の家でありたい!」

渡邊 智紀レストラン(2010年創業 )

家業が飲食店で、幼少期から、心を込めて「いらっしゃいませ」と言っていた。 学生時代に飲食店でアルバイトをした経験から、お客様は、…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから