先輩経営者からのメッセージ

東京都の先輩経営者

塩谷 三夫

お客様の為にひとつひとつ丁寧に焼き上げるホットケーキ!座右の銘は継続!

塩谷 三夫カフェ(1974年開業 )

ピノキオが開業したのは1974年、創業40年になる老舗喫茶店だ。塩谷氏が結婚した際、仲人をしてくれたビルオーナーから声をかけられ、夫婦で大山に開業したのがはじまりだ。

当初は、ごく一般的なスタイルで、サンドイッチやトースト・スパゲティなどを出していた。駅から遠く、けして立地が良いわけではないが、周辺に印刷会社が多かったことから、打ち合わせ利用も多く、またバブル景気の中、比較的順調な立ち上がりだったという。

「ただ、バブルがはじけて4~5年たった頃、お得意様だった会社が多く倒産していく中で、はじめて危機感を感じました。立地がらお客様の90%は近隣の常連客で新規の来店客はほぼいなかった。」そう塩谷氏は振り返る。

その当時偶然が重なり誕生したのが、今大人気メニューとなっている「ホットケーキ」だ。近くの小学校の子供達の希望で焼いてあげたのがきっかけだという。それが常連客の芸能関係者の目にとまりTVや雑誌などに紹介され徐々に知られるようになった。

『きっかけは偶然からだが、今の「ホットケーキ」を作りだす為には、試行錯誤を繰り返し失敗を重ねて今の形が出来ました。人に聞くのは簡単だが、それではやはり人真似になってしまう。真似はしたくなかった。そして単純なものほど難しい。』そう塩谷氏は語る。

他にはない個性的な分厚く美味しいホットケーキが評判になり、インターネットの口コミで爆発的な人気となった。今は北海道から沖縄まで週末になると遠方からの来店客も多い行列が出来る繁盛店となっている。

「すぐに結果を求める人が多いが、お客様の為に目の前のひとつひとつの仕事を丁寧に積み重ねる事、それを継続する事。」それが大事だという。今まで全てが順調だったわけではない。また開業から約10年間は無休で、夫婦2人で働き通した。その積み重ねと継続で今がある。

その他の東京都の先輩経営者

須賀 光一

人生観を変える手伝いを

須賀 光一洋食(1986年創業)

いまでこそ老舗洋食店と呼ばれる黒船亭だが、老舗にも開業当初の苦い思い出はある。 一般的に洋食店のオーナーと言えば料理人のイ…続きを読む

村田 秀章 氏

普通料金でグリーン車に乗る

村田 秀章 氏焼鳥(昭和57年)

元々人形町は花柳界として栄えており、そこで両親が料亭へ果物を卸す 卸業を営んでいた関係で、子供の頃から食べ物屋には馴染みがあっ…続きを読む

宮﨑 陽

開業の先にあるもの

宮﨑 陽カレー(1994年開業 )

宮﨑氏とインドにつながりが出来たのは、今から数十年前。 旅行会社に10年勤めていた時、添乗員の仕事でインドを訪問したことがきっ…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから