先輩経営者からのメッセージ

中華料理の先輩経営者

長沢 義則

「アキナイで、絶対成功すると信じて、コツコツとやっていく。」

長沢 義則中華(2001年 開業 )

元々、将来の夢として、自分のお店を持ちたいと考えていた。ホテルやチェーン店で14年程修行を積み、平成13年に札幌市北区で、1店舗目を開店した。そこから数年のうちに3店舗まで展開するも、体調を崩してしまい、一旦全店舗閉店を余儀なくされる。養生後、西区で、「中華厨房あんにん」として、再スタートした。屋号は、ゲン担ぎと、親しみやすさを表現しており、誰にでも、気軽に立ち寄ってもらえる明るいお店作りを目標とした。人気メニューは、独特のオリジナルソースが自慢のあんかけ焼きそばで、小さなお子様にも愛されているそうだ。開業当初は、サービスや、計数管理が不得手で、色んな本を読んだり、Webで検索したり、先輩に相談したり、とにかく勉強した。経営で大事にしている事は、“遠い将来ばかりを見るのではなく、目先の事に集中して、コツコツ頑張る事!”だそうだ。そうすると、自ずと、チャンスが巡ってくる。そして、何より信頼が得られるようになるとの信念からだ。今後は、現店舗を発展させつつ、外販活動にも着手しながら、人材が育てば、次のお店も考えた展開を図る。

その他の中華料理の先輩経営者

馬道仁

どうやったら味をもっと美味しくできるのか?常に考えないとダメ!

馬道仁餃子(昭和29年創業 )

 焼き餃子の発祥の店といわれる名店『餃子の店 おけ以』が誕生したのは、戦後間もない昭和29年、神田神保町でのこと。初代店主、田中ヒ…続きを読む

山内 隆史

「先味・中味・後味が大事!」

山内 隆史中華(2014年開業 )

高校卒業後、料理人として、飲食店に就職。「それしか道がなかった。」と当時を振り返るが、尊敬できる師に巡り逢い、どんどんと料理にハマ…続きを読む

鈴木 英二

「基本を怠らず、背伸びをせず、現実的に!」

鈴木 英二中華(2011年開業)

元々、実家で飲食店を営んでいた事もあり、いつも身近な存在だった。専門学校卒業後、調理師となり、道内のホテルの開業スタッフから、修行…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから