飲食店経営ノウハウ

立地・物件探し

飲食店を開業する際の物件探しのコツ

日本フードアドバイザー協会

<店舗選びのポイント>
・来てほしいと思うお客様に来てもらえるような物件かどうか。
・お客様を呼び込むためにはビル2階まで。

ここで頭に叩き込むべきは、

「飲食店の存在=その付加価値によるもの」

ということです。

立地の優劣はあくまで一般論です。
必ずしもそこに該当しない立地であっても、それを逆手にとって成功しているお店も実際にあります。

人通りの多い一等地はコストがかかるため業態や単価などを限定することになります。
個店には潤沢な資金があるわけではありませんので、こうした物件には縁がないのです。

初めて飲食店経営をする場合、多くの人はこれを忘れて「もっとよい物件を」と探しているうちに、他店に候補物件をみすみすとられてしまいがちです。

毎月の家賃が売上げによって安くなるわけではないので、予算以上の契約もやめておきましょう。
物件にはプラスとマイナスがありますので、プラスを伸ばしマイナスをゼロに近づける努力が大切です。

物件を選ぶ際のポイントとして、死活問題につながる要素がクリアされている必要があります。
大家さんにビル経営の考え方や状況等をしっかり聞いておきましょう。

・ビルのテナントと管理はどうなっているか。
・電気容量、水道、ガスなどの設備や空調、防火設備は大丈夫か。

最後に、入口はお客様に選んでいただくための最重要ポイントです。

飲食店経営ノウハウ 立地・物件探し一覧へ戻る

飲食店開業ノウハウ 飲食店運営ノウハウ
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから